【vol.1】深夜の宿探し断念!ヴェニス行寝台列車へ

イタリア ローマ ヴェニス

ローマ駅

今回は一人旅である。世間では卒業旅行は友達とが一般的だろうけど、結果的に一人旅になってしまった。大学最後の卒業旅行という意気込みもあり、かねがねエジプトとトルコをぜひ行きたいという思いが強くあった。やはり古代遺跡を見てみたかったのである。友人達はやはり就職を意識し期間を短くと、私は最後だから長くと意見が食い違って、結果一人エジプトへと旅たった。
エジプトへは、アリタリア航空で行くことにした。まずはローマでトランジットして観光する予定。飛行機に乗ると日本人ばかり、しかし機内の乗務員はイタリア人だ。イタリア語で食事のことを聞かれるが、ぜんぜん分かりません。隣の日本人のサポートでうまくいったが、先が思いやられる。
なんだか寝てるか食べるしか記憶にないフライトライフ。常に思うのだが、飛行機のお客は養豚場の豚状態、だから飛行機の旅は好きではない。
何度目かの食事を終えて、ようやくミラノに着いた。目的地はローマであるので、ここは単なる中継地点だ。そして2時間後ローマへと到着した。
飛行場からローマの中心地へと電車に乗って、ローマの駅に着いたのは夜の21時30分。すでに辺りは暗い。当然のごとく宿をとってないから不安でいっぱい。初めての国でしかも夜に宿探しは危険だ。
ふと電車の時刻表を見上げて見ると、いろんなところに向かう電車がまだ出ていることが分かった。その中でヴェニス行きの夜行列車を見つけた。「もしこれにのれば朝にはヴェニス。今日の宿を探さなくても良い。それだ!」
イタリア語がさっぱい分からなかったので、窓口で紙を渡しなんとか普通の席の切符を手に入れ、飛び乗った。 ローマに泊まる予定を急きょ変更し、水の街ヴェニスへ向かった。
1996年2月21日◇1日目◇東京~ローマ