【 vol.37】ローマ再び戻り、のんびり買い物タイム

イタリア ローマ

ローマの街

 午前のフライトでトルコからイタリア・ローマに到着した。今回のアリタリアチケットはローマを経由してエジプトに、帰りはローマを経由し日本に戻る。本日は再びローマに戻って、トランジットして一泊する。明日のフライトで日本へ旅立つ。
 旅行の当初訪れたため今度はローマ駅に着くやスムーズに宿をとった。観光は十分に以前したので、今日は「GO TO SHOPPING」。土産ショッピングのお気楽プランに決定。バックパッカーにとって荷物の重さは天敵。最後の最後は移動もないのでようやく購入できる。
 そこで、イタリアは革製品がいいと思い。靴屋に行ってみた。しかし、日本のサイズとこっちとでは違う。何件か巡ってみてトライするがなかなか決まらない。値段もそもそもいい値段だ。日本より安いのは確かだろうが、トルコ物価に慣れた私には、べらぼうに高く思えた。収穫なしでは意味ないと、焦りが募る中、なんとか履けそうで納得いく靴に出会い、勇気を振り絞って購入。それでふっきれたのか、さらにズボンにも手を出して買ってしまった。
 時間が余り、ぶらぶらと散歩しながらのんびり過ごし、夕食は念願のボーンステーキを平らげた。イタリアでは食べ物でいい思い出がなかったが、最後に満足した食事をした。
 ナイスディナー。
 
<旅行記:1996年3月19日>◇26日目◇イタリア