【vol.38】ラストフライトは寂しさ募るも、ミッション完了!

ローマ、イタリア

ローマ

初めにローマに着いた時は、卒業旅行の一人旅で不安もあり、正直長いなと思っていたが、エジプトあたりから時間が足りなくなり、気持ち的にはもっといたいと、いろんな所に行きたいと思うようになっていた。
体調も問題ない。この旅行中に風邪などの病気には無縁だった。パプアニューギニアの時はジャングルの奥地でダウンしたが、今回は多少の疲れがあった程度。

振り返ると、当初想定していた4カ国の旅は、もっとさわやかな予定だったが、まったく別物になってしまった。出会う人と自分の気分でプランが変わり、ピラミッド登山や、深夜の島放置事件など、アクシンデンの連続だった。まあ自ら進んでやっとことなので自業自得なのだが・・・

しかし、毎日毎日が充実していた。きっと日本で過ごす何倍の濃度だったと思う。社会人となって2度とこんな経験は出来ないだろうと思うと、寂しさも募ってきた。

宿を後にし、問題なくローマ空港でチェックインし、飛行機に乗った。また養豚場の豚状態になると思うと気がめいるが、そんな気分も関係なく飛行機は何事なかったかのように飛び発った。
「出会った人みんなにサンクス!」

<旅行記:1996年3月20日>◇27日目◇イタリア~日本