[vol.5]パプア大使夫人の紹介の紹介で呼びツアー会社へ

パプア・ニューギニア ポートモレスビー

papu02

旅してから久々ゆっくり眠れた。バジェットインというホテルに泊まり、部屋も上々だったからだろか。パプアでの一泊目快適であります。
 本日は月曜、いきあたりばったりできた我々は大使館夫人に紹介された政府の観光協会に電話をかけることにした。そこで上岡さんという日本人の方につながり、我々が必死にうったえると耳を傾け、ツアー会社をあたってくれることになった。
 上岡さん紹介のツアー会社(サウスパスティック)に出向き、私たちの希望を元に「セピック川の3泊4日」プラン提案された。内容はパプアの上のウエワック(ポートモレスビーの間逆)まで国内線の飛行機にに乗り、そこからセスナで内陸へ入り、さらにカヌーでアマゾン川のようなセピック川をカヌーに乗って上流にあがっていきながら現地の宿に泊まる、そんな感じです。料金は800$である。
 我々は悩んだ。というのも後々のことを考えたらやめるべきなんじゃないかと。しかし、ここであきらめられないとも思っていた。
 それはあくまでパプアに来たのはインディージョーンズ的な旅を求めてだ。意外にポートモレスビーは普通の町だったので目的は達成してない。
 そこで当初予定していたパプア26日発飛行機フライトを19日に、生活費をきりつめていこうという計画に変更することになった。
 だいたい1ヶ月の旅行期間を想定していたので、パプアが短くなった分を東南アジアへ割くことにした。
 急に決めたはいいが、そのツアーの出発は今日の夜。あせりながら準備して、3時間ぐらいのフライトでウエワックに到着した。やっぱ思いつきすぎるよ。

◇1993年8月14日◇5日目◇パプアニューギニア・ポートモレスビー