[vol.6]パプアでバレーボール大会開催

ウエワック パプアニューギニア

パプアウエワックの川

 ウエワックのビジャミンという我々にあまりにもゴージャスなホテルに泊まり、少々戸惑い気味であった。昨日エアポートのサービスマン・トニーに親切にされ、このホテルのすばらしさを離してくれた。しかし英語のため半分しか理解できなかった。ただ言葉よりもホテルからのすばらしい風景で満足だった。南十字星をはじめて見て、さらにそれですらわからせないほどの星たち、そして波音が心を落ち着かせる、海に映っている月、やしの木、砂浜、すべて独り占めしている自分に驚いている。
 このセピック川のツアーは3泊4日で2泊は村のハウスで泊まり3日目はアンブンティのロッジで泊まりmアンブンティからウエワックに戻り、その日にまたポートモレスビー戻るというプランである。ベリーハードスケジュールなのだ。
 本日からはついにジャングルクルーズが始まる。

 シピック川までウエワックからセスナで30分のフライトで飛んだ。眺めはすばらしいが、非常に揺れるため、かなり気持ち悪くなった。こんなころをしている自分がすごいけど、かなりクレージーだ。

 次に、セスナ機を降りてさっそくカヌーに乗り込んだ。
 
 しかしはやくもトラブル発生。

 我々を上流の村まで乗っけてくれるカヌーのエンジンがファイヤーした。

  ガイドたちは焦って水でエンジンを冷やすも復活はない。結局は目的地まで歩きである。その途中地元の人が外人が珍しいのかどこまでもおいかけてくる。当然言葉も通じない。ボディラングレイジで勝負だ。結構我々の動きでうけまくった。世界的コメディアンになれるかしら。
 
 夕方ようやく寝る場所に着いた我々は子供達に誘われてなぜかバレーボールをした。こんなところまできてバレーができるとは、中高とバレー部だった私も当然ハッスルし、盛り上げた。パプアでナイスゲームだ。

アジア旅行記◇1993年8月15日◇6日目◇パプアニューギニア