【vol.7】地図ほぼ一周!ローマ歩け歩け大会実施

イタリア サンタマリア ローマ

ローマの街

  真実の口を辛くも突破した勢いで午後さらに観光名所をはしごした。紀元前2世紀頃の遺跡の建物、コインを投げると再び戻れるといわれるトレドの泉、パルテノン神殿、サンタマリア寺院、ポポロ広場、アイスを食べるのが禁止になったスペイン広場、そしてホテルへ。一気に回った。

 それぞれ有名どころだけに、「ここかー」と一通り感動したが、やはり、サンタマリアの上からの風景が美しかった。ちょうど夕日が出現し、建物に映えたシーンは、ローマを独り占めしたかのように最高だった。

 また夜着いたのポポロ広場は夜景がすばらしく、完全に時を忘れてしまった。車のライト、泉に照らし出されたライトなど幻想的な空間を演出していた。サザンの桑田の初監督作品「稲村ジェーン」の祭りのワンシーン、風祭を通り過ぎる風景を思い出した。

 夕食は、地元民がいくような店を、一人で挑んだ。入り口のドアの前と悪条件にもめげず勝負しようとしたが、やっぱりサラダ、パスタ、ビール、コーヒーの定番パターンに落ち着いた。肉も魚もよく分からんダメなヤツだ。味も量も微妙で再び後悔。今度は、リッチにステーキを、それも骨付きを頼んでやると固く決意し、その店を後にした。
 今日は一日、地図を片手に歩きまくり、マップ一周した。きっと僕以外にきっと耐えられないハードというか、そもそも誰もやらない無謀プランだった。
 だが「街は歩いて学ぶ」とポリシーは貫き完全にローマを制覇した。

<旅行記:1996年2月24日>◇5日目ー2◇イタリア(ローマ)